5月 魚釣りごっこ

大きな段ボール箱を池に見立て、手作りのタイ・ヒラメ・ヒトデ・タコなどの海の生き物たちを入れました。

 

ひもの先に磁石がついた釣り竿を見せると、早くやりたくてウズウズ!

 

1つのルール:

🐡魚を手でつかまないで、ひもの先についた磁石を使って釣ること

 

みんなでルールを確認して、フィッシング開始~!!

 

うまく釣り上げられると、「釣れたよ~!!」と満面の笑み(^○^)

 

池の魚を全部釣り上げた後、何匹釣れたか、数えました。

 

次は、チーム対抗魚釣り競争!

2分間で、何匹釣れるか、よーいどん!

 

大きな獲物は、2人で協力して釣る姿も。

 

限られた時間内でどんどん釣っていきました。

 

時間終了!

釣った魚を床に並べて、チームで数を数えました。

 

勝ったチームに「おめでとう!」、負けたチームには「ドンマイ!」

 

チームを変えて、もう一度挑戦!

 

回を重ねるうちに、釣り上げるのが上手になっていきました。