ボイストレーニングに挑戦✨

 今週は、初めてのプログラム、ボイストレーニングを行いました!仕事をする上でも、はっきりと相手に伝えたり、コミュニーケーションを取る時に“声”は重要です。利用者さんたちも、ついつい早口になって相手に伝わりずらくなったり、お話したい気持ちが先行して呂律がまわっていなかったりすることがあります。そこでリハビリにも用いられるストロー発声法にチャレンジしてみることにしました!水を入れたペットボトルにストローをいれてブクブクと息を吹き込みます。音階をつけて曲をやってみたりして楽しみながらみなさん取り組んでくださいました♪今度は、もう少し難しい曲にも挑戦していようと思っています!

本の読み語りでは、今のネット社会のリスクを海の中の魚たちに例えて表現した本を利用者さんが読んでくれました!深い内容で、自分は大丈夫かなと振り返るきっかけにもなりました☆

 

今週の1皿は、彩り塩昆布パスタと新玉ねぎスープLUNCHです♡お野菜がたっぷりのパスタは、見ても食べても幸せになります!旬の新玉ねぎは、甘くてとても優しい味でほっこりしました♡