春休みの活動 お出かけ編① つくし採り

毎年恒例になりつつあるつくし採り!

小川が近くにある土手には、た~くさんのつくし!!

 

何度も体験している子は、見つけるのが早い~!

 

初めての子には「これがつくしだよ。」と示すと、その後は、見分けるのが上手になり、どんどん採っていくことができました。

 

ヨモギも生えていました。

ヨモギは見分けるのが難しく、ヨモギ以外の草と一緒に採る子もいました。

 

みんな袋にたくさんのつくしやヨモギを採ることができました(^^)v

 

季節ならではの山菜。近くで採れるのがありがたいです。

 

ボンボンに帰ってからは、早速、つくしの袴取り。

これが一番手間ですが、スタッフと一緒に手伝ってくれる子も!

 

ヨモギとつくしを天ぷらにして、おやつとして提供しました。

みんな「おいしい~😋」とペロリ!

お代わりする子も多かったです。

残ったつくしは、各家庭へ持ち帰りました。

 

また、来年も行けるといいね!